早起きの習慣をつくるには今がチャンス!

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    花曇りのおだやかな日和が続いてますね〜。
    先日浜離宮恩賜庭園に菜の花畑をみにいきました。

    満開が過ぎて終わりのころだったのですが、一面のレモンイエローが太陽のようにまぶしかった〜〜!!!

    心の奥底から照らされて幸せ気分になりましたよ♪   


    さて、4月に入り気持ち新たに、または、節電貢献のため「早寝早起き!朝型生活」を習慣化させたいと思われている方・・・・。

    今がそのチャンスですよ〜。

    キーワードは「朝の太陽の光」

    というのも人間は太陽の光によって支配されていて、朝の太陽の光は「体内時計の調節」と「眠気ホルモンメラトニンを抑制し目覚めを良くする働き」があります。
    ですから、朝一、太陽の光を浴びることが大切。

    また、体内時計は同じリズムを長く続けていると、そのリズムを続けやすくなるという性質があります。

    この2点の理由から、1年を通して日の出時間が早まる春先から秋分までの半年間体内時計のリズムをつくってしまえば、日の出時間が遅くなる秋分~冬至・冬至〜春分の間もムリなく決まった時間に起床できるということになります。

    ビジネスマンや主婦など一般的な人は年間を通して同じようなスケジュールで動いているので、今から早起きの体内時計リズムを習慣化させ、起きづらい冬の朝もスパッと起きれるようしちゃいましょう♪

    本日(4/9)、東京の日の出時間は5時18分。
    1年の日の出時間の変化を考えても、個人的にはどんなに早くても5時15分〜5時30分起きをおすすめします。

    10時30分〜11時就寝の5時台起床、睡眠時間6〜7時間確保はムリなくできる思います。

    4時台に起きてしまうとホルモンバランスはまだ眠っているのに、体だけ無理やり起こされてしまう状態になってしまうのであまりおススメしません。。。

    太陽の光の浴び方の理想は、朝起きたらすぐにカーテンを開けて、太陽の光が差し込む中で歯を磨いたり朝食をとったりして過ごすことです!

    節電にもつながりますし、今日から朝型生活はじめましょう〜!!!

               
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    posted by: 中野研究員 | anmin技術 | 21:25 | - | trackbacks(0) | - | - |

    お夕飯は会社で!?

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      「最近朝、胃もたれしてさ・・・しょんぼり

      なんて友人が言っていました。
      飲みすぎ?食べすぎ?

      胃の働きも年齢とともに低下しますものね。。
      昔は暴飲暴食をしても平気だったのに・・・

      確かに食生活を聞いてみると納得。
      仕事帰りの23時頃、吉牛やこってりとんこつラーメン、近くのステーキ&ハンバーグ屋で夕食を食べているそうですラーメンビール

      き、気持ちは分かりますたらーっ

      仕事が終わって解放されると、ボリュームのあるものガツンと食べたくなりますもんね。
      帰宅してからの自炊もめんどうだし。
      一種のストレス解消なのかしら!?

      睡眠の質の観点から言わせて頂きますとコレはもちろんダメバッド
      寝る前には基本的には食べない方が良いです。

      消化の為に体が活動してしまうので、眠りが浅くなる事が多いからです。
      違いの分かる人は、食べた後横になると体が消化活動しているのが分かるはず!

      うどんやパン、ごはん等の炭水化物は1〜2時間、肉、卵、大豆等の脂肪やたんぱく質は4時間程消化にかかります見る

      ですから、質の良い睡眠をとるなら消化時間を考慮しながら夕飯を食べるのが安眠への道。

      でもでも、やっぱり食べたいものを食べたいという方は仕事が終わって帰宅してから食べるのではなく、会社などで残業しながら食べましょう!

      胃の中にあるものを完全に消化させてから寝れば、同じ睡眠でも格段に質の良い眠りが味わえるはずですチョキ


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      posted by: 中野研究員 | anmin技術 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      枕元に目薬!

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        今日は私の最近の悩みについてお話したいと思います。

        それは・・「ドライアイ」しょんぼり

        目が乾くんです。私はコンタクトしているんですが、目の中でコンタクトがカピカピになっているのが分かるんですムニョムニョ

        以前は余りそのような症状を感じることはなかったのですが、最近仕事でパソコンの前にいることが多く、冬場でオフィスが乾燥しているのが原因なのか、目が乾いて乾いてしょうがないです汗

        でも考えてみると、ドライアイって身近な生活習慣病ですよね。
        最近、TVゲームやインターネット、パソコンの急速に普及し、眼を酷使する機会が多いように思いますテレビジョンPC

        パソコンなどをずっーと見ていると、まばたきの回数が減りませんか?
        そうすると必然的にドライアイになる気がします。

        私は、昨年の9月に異動になり現在ネットショップ運営に携わってますが、初め慣れないパソコンを使った業務で、目が腫れましたもん!

        そうくっきり二重が一重に・・・ポロリ

        眼科に行ったら、疲れ目ですといわれました。。
        目が元に戻るまで、1ヶ月以上かかりました。
        ホントびっくりだったんですショック

        だって顔が変わったんですよ!!冷や汗
        目って大切です。

        だから今は常に目薬を常備して、目が乾いたらすぐに目薬をさしています。

        それと、ここからが重要ひらめき
        目薬は枕元にも用意してあります。

        夜になると人間の体は無意識に休息する態勢に入るので、涙の分泌量が減ってしまいます月

        だから、ただでさえドライアイなのに、朝はホント目を開く事ができない。

        以前にもお話した事がありますが、朝スパッと起きるのには「目を開ける」事が大切なんです。

        それは脳の半分以上が視覚情報を処理するために使われているからです。
        言い換えると、目から入ってくる情報を脳が処理してるんです。

        だから目を開けてしまえば、脳は働かざるおえなくなって目覚めれるという事です聞き耳を立てる

        だから、ドライアイの私は枕元に刺激系の目薬を常備!
        起きた習慣に目薬をさして、目の表面を濡らしますイケテル

        もしかしたらドライアイのせいで朝起きれない人がいるかもしれません。

        そんなあなたは今日から目薬を枕元に常備しましょう〜女

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        posted by: 中野研究員 | anmin技術 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        握るだけで安眠を得るテクニック

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          昔から”手当て”って言葉がありますよね。
          私はこの言葉が大好きです。
          手ってなんだか安心するじゃないですか。
          小さい頃、母が洗濯物をパンパンたたく手が、頭をなでてくれた手が、喘息をおこしたとき胸にベポラップやタイガーバームを丸〜るく丸〜るくぬってくれた手が、優しくて大好きでしたラブラブ
          手って感情を伝えますねパー

          特に好きだったのが”手をつなぐこと”
          あったかくて安心しました。

          米バージニア大学心理神経学助教授James A. Coan氏の研究によると、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、興奮した交感神経が静まり、副交感神経が優位になり、ストレスがに解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されたそうです。

          参考↓
          http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w07070102&idx3=0700-3

          また、”手を握る”ことに限らず、何かを握りしめることって、安心しませんか?

          あなたは緊張した時に、手をぎゅっと握しめた経験ありませんか?
          あれは、少しでも心を落ち着けようという自然作用なんですよ。

          赤ちゃんも生まれてきた時、手を握っていると思います赤ちゃん
          また、人間は死ぬときもしぼむように手をにぎりますグー

          そう、人は、リラックスしたり、弛緩した時ほど手を開きません。
          自然体のとき、軽く手を握ってるんです。

          この人間の動物的自然動作って、安眠を得るためにも役立つと思います見る

          パートナーがいる方は今日から手をつないで寝てみて下さい!抱擁

          パートナーがいない方は何かを握って寝てみてください。

          因みに私は、恥ずかしながら寝れないときはぬいぐるみの手や、尻尾を握って寝ています。
          夏はベッドのヘットボードの棒を握っています。
          パイプなのでひんやりしてて、一石二鳥!!

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          posted by: 中野研究員 | anmin技術 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          すっきり目覚めるテクニック

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            毎朝すっきり起きられていますか?
            私は寝る時は10秒、起きる時は30分かかります
            気持ちいいお布団に未練タラタラで 、ギリギリまでベッドに張り付いて、毎朝駅までもうダッシュフガーGO!
            こんなことではいけないと思いつつ、ついつい同じ過ちを繰り返してしまいます 。
            そこで今日は、すっきり目覚めるテクニックを伝授しちゃいます。

            ・目覚める少し前から、部屋を明るくし、光を取り入れるおてんき
             
            光は、何より覚醒を促すので、起きる少し前から光を感じることが有効です。同居している人がいれば、起きる10〜30分ほど前にカーテンを開けてもらい、部屋を明るくしてもらうと良いでしょう。光があまり入らない環境にある方や一人暮らしの方は、タイマーを利用して、起きたい時刻の10〜30分ほど前に照明がつくように設定すると良いでしょう。明るい光は、目覚めの悪さを引き起こすメラトニンの分泌を抑える働きがあるので、目覚めた後もしっかり明るいところで過ごすようにするとGOODイケテル


            ・やさし〜い声で名前を呼んで起こしてもらうポッ


            けたたましい目覚まし時計に無理やり起こされ、嫌な気持ちで目覚める、という経験は誰にでもあるはず。気持ち良く目覚めるには、いきなり大きな音ではなく、少しずつ大きくなる音にして、睡眠を徐々に浅くしていくのが効果的です。テレビやラジオなんかGOODワッ!。もし、同居している人がいれば、やさ〜しく名前を呼んでもらい、だんだん強く起こしてもらうようにするのが理想的です。

            というのも、人は睡眠中でも、自分に関係ある刺激と関係ない刺激を判断しているといわれています。たとえば、車の騒音では起きない母親が、赤ちゃんの鳴き声ならすぐに起きてしまうというのもこの為です。ある実験でも、名前を入れたテープを聞かせた場合と、テープを逆回転させて聞かせた場合では、名前をきちんと呼んだほうが、目が覚めやすいという報告があります。小さい頃、お母さんが部屋に入ってきて、カーテンを開けながら、名前を呼んでくれた経験、ありませんか? あの起こされ方は、目覚めにとても良い儀式だったのです家女 


            因みに私の友人はテレビでみた、朝目覚めたら10秒息を止めるという方法を実践して死にかけたそうです。。
            なんでも、人間って寝ぼけた状態で息を止めると、そのまま眠りに落ちていき、息を吸うのを忘れてしまうらしいです。でも確実に起きれます。
            「さいきん、生活に刺激がないわ〜 」
            なんて思っている人、やってみる価値があるかもしれませんねイヒヒ

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            posted by: 中野研究員 | anmin技術 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |