赤ちゃんが眠っている間も対話できる!?

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    先日大学時代の友人とランチにいきましたおはな
    久しぶりだったので4〜5時間の熱いガールズトーク!!
    う〜ん楽しかった♪

    1歳になったばかりの娘さんを旦那様にあずけてきたそうで、トーク中写メールが2〜3通届きました。幸せいっぱいの空気に私も包まれ、素敵な日曜日になりましたよつばのクローバー

    話の中で目をキラキラさせ、赤ちゃんとの楽しみ方を語る友人。
    夢中に話す姿が、最近一生懸命仕事をこなしていた私の心に元気をくれましたよYES!

    実は赤ちゃんが眠っているときも赤ちゃんと対話できるんだよ赤ちゃんばぶぅ

    生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんの眠りは大まかにいうと動睡眠と静睡眠に分けられます。
    動睡眠は目は閉じてるんだけど、時々体をねじらせたり、まぶたや手足の指先がぴくぴく動いたります。
    表情も笑ったり楽しい、プーッとなったりショックする事もあります。大人の睡眠でいうレム睡眠にあたります。

    レム睡眠中には記憶の固定が行われたり、夢を見ることが多いです。
    ですから、「夢を見ているのかな〜?」、「さっき見たアニメのまねをしているのかな〜?」「生まれてはじめて食べた食べ物を咀嚼した感覚を脳に教えているのかな〜」などなど赤ちゃんの表情や体の動きを観察して、楽しんでみては!?

    一方静睡眠は、大人の睡眠のノンレム睡眠にあたり、目を閉じていても体は動かず、呼吸が規則的です。

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    posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    深部体温ってご存知ですか?

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      人間のカラダには表面の皮膚体温と体内の中心部の内臓温度、深部体温があります。深部体温は皮膚温度より高く、脳や心臓など生きるために大切な臓器の温度です。
      深部体温は睡眠中、起きている時に比べて1〜2℃低くなりエネルギーの浪費を防ぎ、脳をや内臓を休めています。

      寝つきをよくするためにはこの深部体温を下げる事が重要です。それにはまず体を温めることにより、手足の血管を拡張させ体内の熱を放散させることが大切。入浴したり、運動したりすることは体温を上げる事で体内の熱を逃げ易くする手段の一つなんです。

      手足が冷たくって眠れないという冷え症の方が寝付きにくいのは、血管が収縮していて熱を逃がすことができないためです。
      体内の熱は主に手足から放熱されるんですよ。

      ですからもし入浴する時間がないようなら洗面器に熱めのお湯をはって手浴や足浴をするだけでもずいぶん違うと思います。
      足浴をする時はお水やお湯をちびちび飲みながら入ると、汗が出やすくなりますチョキ
         

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      posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      香りと眠り

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        あなたの好きなにおいはなんですか?

        私はというと・・・
        今パッと思いつたのは、醤油がこげるにおい!

        先日においにつられ、おせんべいの実演販売?で沢山購入しちゃいました。
        色気ゼロですがねたらーっばりばりむしゃむしゃ美味しかった!イヒヒ

        でも嗅覚と味覚って連結してますよね。
        だって風邪で鼻がつまったら味しないですもん汗

        アロマテラピーとかお香とか、リラックスに香りを利用する人も多いですよね。

        よく安眠の香りってどんな香り?と聞かれるのですが、答えは難しいムニョムニョ
        というのも香りと睡眠についての「科学的」研究はほとんどないんです。

        例えば最近安眠グッズにラベンダーの香りがよく使われていますが、ラベンダーの香気成分が有効な作用を及ぼすかは不明なんです。
        しかもラベンダーひとつとっても品種や育成季節や地域、抽出方法によって香気成分もかわってきます。

        先週、日本睡眠改善協議会の研修でアロマインストラクター?の資格をもたれている女性が女
        「子供の勉強の効率を上げるにはレモングラス(すみません。確かレモングラスと言っていたような)と習いました。香りの効果は余り科学的に実証されていないのですか?」

        講師男
        「香りについては、〜といわれていると言う事がほとんどです。子供の勉強の効率を上げたい場合、例えば夜勉強するときは質の良い睡眠をとり学習した事を効率よく記憶する方が大事です。(睡眠には記憶の固定という大事な役割があります)」

        と、質問した女性をばっさり斬りました困惑

        直接的に睡眠に作用する睡眠科学的な評価に基づいた報告がある香りは、ラベンダーと白檀、セドロールとわずかだそうです。

        でもね、香りは睡眠に直接作用しなくても、就寝時の精神的状態には作用すると思うんですきのこブルー

        だってリラックスしてた方がよく眠れるに決まってます。
        安眠には安心や安全って必要です。
        例えば外では、眠れはしても、安心感がないからぐっすりは眠れないと思います。

        だから香りは人によっては、就寝前の精神のリラックスという意味で、とても安眠に関係すると思います。
        裏を返せば人によって香りの好みは様々なので、香りの人の眠りに及ぼす法則性を研究するのは難しいのだと思います。


        香りと学習効果について、興味深い研究報告が今年されました聞き耳を立てる

        なんでも寝る直前に香りを提示させ学習をし、深い眠りの最中に同じにおいをかがせると脳の海馬が活性化し、記憶の固定が強く行われ学習効果が向上するそうですひらめき
        においはどんな種類のにおいでも良いんだって!


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        posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        キレイになる眠り

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          安眠総研は先週も1件、取材を受けました拍手
          今回は女性が気になる美容情報を教えるコーナーに登場!

          担当が女性記者さんでしたので、友人感覚でついつい睡眠が美容と健康にいかに大切で、睡眠が体にどう作用し、効果があるのかを熱く語ってしまいましたたらーっ

          簡単にいうと、睡眠は人間に生まれながらに備わっているオールマイティーな管理機能なんです。
          体調管理もできます。体重管理もできます。キレイの管理もできます。ストレスの管理もできますイケテル

          睡眠中に分泌される成長ホルモンは、新陳代謝に大きく関係します。
          新陳代謝!よく聞く言葉でしょ!?

          新陳代謝とは、古い皮膚から新しい皮膚に生まれ変わる肌の機能です。
          新陳代謝機能に異常があると肌の再生がうまくいかず、肌荒れなどのトラブルが生じてしまいますモゴモゴ

          だから新陳代謝が正常に機能すると、肌がツヤツヤというわけですきのこレッド

          また、睡眠時間はホルモンの分泌に大きく関係します。
          簡単に言うと、睡眠時間が短いと食欲を抑制するホルモンが減少し、食欲旺盛になるホルモンが増えてしまいます。
          睡眠不足と体重増加は関係してるんです冷や汗

          睡眠不足は血液循環を悪くするので、サプリメントの効き目を半減させてしまったり、疲れ顔や目の下のくまの原因にもなる恐れがあります。

          そして何より睡眠は、前向きな気持ちにさせてくれます!
          不必要な記憶を消去し、精神性ストレスを消去する役割があるんです。

          よく寝て起きたら、それまでものすごく気にしていた事が軽減されている時ってありませんか?
          悲しい時、涙を流したら気がすむような感じです。
          ストレスを溜め込むと老け顔になってしまいます。

          肌をキレイにするにも、ダイエットにも、ストレスにさよならするのにも質の良い眠りを沢山取る事が大切です!


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          posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          睡眠ってもろいものなんです。

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            最近30歳〜40歳くらいの男性とお話する機会が増えました女

            みなさん口を揃えておっしゃってたのは、「着替えずに寝ると翌朝が辛い!」

            着替えないで寝る事があるんだ〜、と内心驚いた私撃沈
            働くサラリーマンは帰宅したらバタンキューなんですかね!?

            睡眠にも老化はあります。
            たぶんそれをだんだん感じてくるのがこれくらいの年代なんだろうな〜

            睡眠って意外にもろいものなんですよ。。
            人間関係や恋愛と一緒で、ちゃんと理解して労わってあげなきゃですポッ

            Listen to the body!!

            日本人は世界でも睡眠時間の短い人種です。
            若い間は効率よく寝れるんだけど、歳をとってくるとだんだん体の機能が追いついていかなくなり、睡眠による不満で体調を崩し易くなります。

            運動とかもそうですよねサッカー

            そーいえば目覚まし時計について相談される時、10代〜20代の人は「絶対起きられる、音の大きい目覚まし時計が欲しい時計」と言い、30〜50代くらいの方は「心地よく起きられる、音が不快でないものが欲しい時計」とおっしゃるように思います。

            カラダの変化に気付いた時が吉日!
            眠りの知識を高め、健康の為に安眠しちゃいましょう〜!

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            posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            睡眠中のカラダの現象

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              同窓生という言葉が好きです。
              「同じ学校または同じ師について学んだ人」の事学校

              ちょっとロマンティックにいうと、同じ景色を同じ窓から同じように見て、学んだ人という感じですかね!?晴れ曇り雨

              私には大切だなと感じる同窓生が何人かいます。

              先日そんな同窓生から眠りについての質問を受け、その場では答えたくなかったので、この場を借りて返答しちゃいます。

              ほんとはなんだかにゃ・・ピピピ

              でも彼は真剣な面持ちだったので、私も真剣にお応えします。

              Q 眠っている最中って男性性器ってどうなってるの?

              A 男性では夢の内容とは全く無関係で、平均してレム睡眠の開始2.5分前から陰茎が勃起して、レム睡眠終了の40秒前から萎縮し始めるといわれています。

              年齢に関係なくおこる現象です。
              赤ちゃんも、おじいちゃんにも起こります赤ちゃん

              ちなみに女性もレム睡眠中に陰核が膨大して、膣収縮が起こります。

              このレム睡眠中の陰茎勃起現象は、器質性EDか機能性EDかの鑑別にも使われるんですよひらめき

              器質性EDとは、血管や陰茎、神経など身体のどこかに問題があって起こるものをいいます。

              機能性EDとは、身体に問題はないのですが、心理的な要因・精神病などが原因で起こるものです。

              健康な男性であれば、睡眠時のレム睡眠に合わせて周期的に勃起が起こります。これが確認できれば、神経や血管は正常であるといえるので、機能性EDという事になりますきのこブルー


              約束は果たしたゾ!!グッド

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              posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              早く起きたら早く寝れる

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                今年の元旦、友人と絵馬を書きましたかどまつ
                友人は、「早寝早起き」と黒のサインペンで大きく書いていました。

                1ヶ月がたちましたが、どうやらあんまり実現できていないようたらーっ

                面と向かってはちょっといいづらいので、ココでこっそりアドバイスしちゃいますおばけ

                早く寝たら早く起きれると考えないで、早く起きたら早く寝れると考えた方がいいよ見る

                早く寝ようと思っておふとんに入っても、眠くなきゃ寝れないし、質の良い睡眠はとれないよ。

                人間には生まれながらにして体内時計が備わっています。
                眠気もこの体内時計の影響を受けます。

                眠気を誘う働きのあるホルモン、メラトニンは、朝、光を浴びると分泌され、光を浴びてから14時間後に眠気を誘発します。

                だから、朝おそ〜く起きて、夜早起きするゾ!と、早く寝ても眠気がおそってこないので眠れません。

                逆転の発想で朝早く起きて、光をいっぱい浴びれば、必然と夜早く眠くなって寝れるのです。

                朝早く起きれば、気持ちが良いし、ノーメークでもうダッシュして駅まで走らなくても大丈夫だよジョギングイヒヒ

                朝の時間を有効に使えちゃいますチョキ

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                posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                タバコと安眠

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                  あなたはタバコを吸う習慣がありますか?

                  百害あって一利なしというタバコには発がん物質や、有害化学物質などが入っています。

                  分かりやすいところでいうと、都市ガスの一酸化炭素(CO)、ヒ素、窒素酸化物です。
                  後ダイオキシンも含まれているそうです。
                  それも、たき火でわらを燃やしたときに発生するダイオキシンに比べて、タバコの煙には、なんと100倍の濃度のダイオキシンが含まれているそうですよ!びっくり

                  中学校で習った、いかにも身体に悪そう〜な有害物質がこんなにも含まれているのに、なんで喫煙するんだろう?と非喫煙者の私は疑問に思いますが、喫煙者は睡眠や歩行と同じくらい、暮らしの中の習慣になっていますよね。

                  タバコと睡眠の関係を考えてみると・・・zzz

                  もちろんダメですバッド
                  安眠するには寝る前のタバコはいけません。

                  よく「寝れないんだけど、どうして〜?男」と、友人に聞かれますが、私は「ヘビースモーカーだからじゃない?女」と返答しています。

                  睡眠に影響を与えるのはニコチンです。
                  ニコチンには覚醒作用とリラクゼーション作用という相対する作用があります。

                  頭をすっきりさせたい時や、落ち着きたい時などタバコを吸いたくなると思います。ニコチンは少量だど鎮静作用として働くのですが、摂取量が増えると覚醒作用が強くなります。

                  ニコチン依存症ですね。喫煙者はよく「ニコチンが切れた」とかいいませんか!?

                  ニコチンはカフェインのように、脳波の活動を刺激し、血圧や心拍数を上げます。

                  だから就寝前のタバコは寝付きを悪くしてしまうのですしょんぼり

                  ある調査によると、常習喫煙者の就寝後の覚せい時間は平均92..3分、非喫煙者の平均は73.9分で、特に入眠までの時間は前者43.7分、後者29.8分と差がある事が分かっています。

                  驚きですね!冷や汗


                  しかし!、禁煙期間がたとえ短期間 (3日または5日程度)でも、睡眠障害が明らかに軽快するという実験結果も得られているそうです拍手


                  今日から安眠の為に禁煙しちゃいましょう〜パクッ
                  参考↓
                  http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2109/2109_5.html

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                  posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 13:27 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

                  座り寝

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                    先日ブログで紹介した、朝どうしても起きれない友人がとうとう荒治療に出ました!

                    目覚まし時計の可能性

                    な、なんと最近お布団で横になって寝てないそうです。
                    え?じゃぁ〜夜寝てないの?と聞くと・・・

                    「ううん、椅子に座って寝てるzzz」って・・

                    「睡眠時間3〜4時間でも、目覚まし1つで楽々起きれる楽しい」って

                    たらーったらーったらーっ

                    凄い、逆転の発想。
                    朝目覚ましをいくつかけても起きれない→あえて熟睡しないようにする、なんて。冷や汗

                    人間が横になって寝るのは意味があるんです。
                    体を横たえる事によって心臓の負担が軽減せられて、自律神経下で行われる生理的な諸活動、特に肝臓や腎臓への血流量が3〜4倍に増え、摂取した栄養物の分解や合成を盛んにし、体の活性化を促進するんです。

                    寝坊しないのは良い事だけど、身体がリセットできないよ汗

                    どうにかしてあげたいなしょんぼり

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                    posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    うつぶせ寝で快眠

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                      どんな姿勢で寝ていますか?
                      一般的にあおむけで寝るのがいいと言われています。
                      うつぶせ寝っていうと、苦しそうで深く寝られないイメージがありますよね
                      ところが、うつぶせ寝にはいろいろメリットがあるようです。

                      ・いびき・睡眠時無呼吸症候群の予防 →うつぶせ寝だと気道がふさがれな                   い。
                      ・せき・たんの減少 →重力によってたんが自然に流れる。 
                      ・肩こり・腰痛の解消 
                      ・便秘の解消 
                      ・食べ過ぎや胃もたれの解消 →体の右を下にして寝ると食べ物が運ばれやすい。
                      ・背中が丸い人は背中のストレッチ効果
                       関節が伸びる →体の重みで自然に伸びる。
                      ・寝つきが良くなる
                       新陳代謝が活性化される →代謝に必要な酸素が全身に行き渡る。

                      なんと、さらに
                       ・認知症の予防効効果
                                ↑
                      南横浜病院・大内院長のよると、65歳以上の認知症患者を対象とした調査では、常に介護が必要だった83人がうつぶせ寝に変更したところ全体の75%に改善効果がみたれたそうです。すごいワッ!

                      聖路加国際病院・日野原重明理事長(94歳・現役医師)は「脊椎動物にとっては、うつぶせ寝が一番自然な姿勢」と言って9年前から実践しているとのこと
                      やっぱり、自然がいちばんなんですね〜

                      注意  
                      人によってはうつぶせ寝が危険になる場合もあるので、始める前に医師に相談しましょう。
                      生後間もない赤ちゃんは、突然死を招くことになるという指摘もあります。
                      寝たきりで骨が弱くなっている人を無理にうつぶせ寝にすると、骨折の危険もあります。

                       もっと詳しく知りたい人はこの本がおすすめ
                        「日野原先生も毎日実践!うつぶせ寝健康法」
                              (KKベストセラーズ)
                             うつぶせ寝のやり方・効果を分かりやすく教えてくれます。
                        「老年者ケアを科学する
                               −いま、なぜ腹臥位(ふくがいい)療法なのか」
                              (医学書院 並河正晃著)
                             介護に役立つうつぶせ寝を教えてくれます。

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                      posted by: 中野研究員 | anmin知識 | 10:21 | comments(5) | trackbacks(1) | - | - |